番外編



この写真は青森のターボセラのリヤタワーバーです。後部座席固定のフックが通常通りに、利用可能になっています。その仕掛けとは… 上写真の黄色の部分をカットすることにより後部座席のフックが取付可能になります。強度はカットしない時と比べて落ちると思います。


伊作式タワーバー取付の場合は後部座席のフック部分は占領されますが、座席は問題なく使用できます。 内装など必要ないと言う人はこのように内装を剥がしてタワーバーを取り付けましょう。


やっぱり内装は欲しい、でも補強は欲しいという方にはこんな仕様がお勧めです。ワンオフのロールバーはFIA規定で製作するのでこのままでレースに出場することが可能です。

費用は推定20万円。


ついでに内装を塗るってのもオシャレかもしれません。 リヤタワーバー取付部分です。これだけあれば横転しても全然大丈夫!?


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